ダリア彼岸花

ダリアのように生きる

人間だから

私はついつい子供に叱ってしまう時もあるのですが人間だからカットするのもあります。

でも落ち着いてから私はこう思っていたんだよと伝えたいことを丁寧に伝えるようにしています。

2歳とか3歳だと怒られている時は緊張してその場から逃れたい一心で言われている内容に意識が回らないことが多いようです。

リラックスしている時の方が意識しやすくなるのでお風呂の時や寝る前などにゆっくりと時間を取って説明するようにしています。

小さいうちは叱ってもわからないことが多いのでなるべく叱らないで済むように危険なものを遠ざけたりして対応したいと思っています。

説明することに躍起になってしまうこともあるのでそこにも注意したいですね。

子育てはまだ始めて2年ぐらいしか経っていないのでこれからも学んでいきたいです <br />